ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

『外でしたい』というか『内でするな』

おうちでパソコンやスマホを前にしても何を書こうか浮かんでこず、ブログは一文字も進まない。

何を書こうか考えずに編集画面を開いてみても、ネタがないのだから書きようがない。

 

かと言って、何も書かずにブログを眠らせると常態化してしまう。なんでもいいから書くか。さて何にしよう。

通勤中の車の中でラジオを流して景色を見ながら考えてみたり、お昼休みに花びらが舞う桜並木沿いを歩いてみても

なかなかヒントは見つからない。諦めて職場で仕事をしていてたらなぜかなんとなく書けそうな気がちょろちょろと湧いてくる。

 

よし、メモでもしてあとで休み時間や夜に自宅絵書いてみるか。

いや、それでは時間が足りない。旬を逃すと書く意欲も考えていた表現なんかも失ってしまう。

しょうがないバレないように下書きでもいいからつくるか

 

大体こんな感じで

何か書きたいな、なに書こうかなと思っているとグルグルと同じ思考を繰り返し、アイディアが浮かんでこない。

仕事中など書かなくちゃという気負いがないときのが、降ってきやすい。

アイディアの芽なんてのはいつ出てくるかな、もっと肥料をあげた方がいいかなと気にしすぎると逆に出てきにくい。

スマホなんか見て必死でネタ探しなんてしていても、そこは荒波打ち付ける岸壁のごとく雑草すら生えてこない。

ネットブラウジングSNSを利用しているときは、受動的なスイッチに入っているのも影響しているのかもしれない。

 

やはり仕事してるときみたいに、能動的に動きつつ、ネタ探しから頭を離れさせた環境の方がブログ作成にとってはいいように思う。

 

とまあそんなことを仕事もそこそこにキーボードにたたいているのだが

そうはいっても仕事ではないときに更新できるのがベストであるとは重々承知だ

 

なるべくならブログ更新は「業務時間『外でしたいこと』」だよね。

というか『内でするな』

 

今週のお題「外でしたいこと」

f:id:getahossan:20240417185734j:image