ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

ヘキ、へき、癖

『無くて七癖』とはいうけれど、自分にも何千個かの癖がある。

いい癖も悪い癖も両方盛沢山だ。

 

学生時代や新入社員時代は、できてる自分になりたくて

自分の悪癖はなるべ矯正しようと試みていた。

なんなら今も油断すると、ライフハックよろしく自分の悪習慣とか悪癖について

その仕組みを理解して、改善しようとかっこつけてたりもする。

 

そんな自分の癖やそれを克服する様子を記録し、見ごたえのあるブログとしてみんなに見てもらえたらさぞ有意義な電子空間になるんだろうけれど、

そんなカッコいいことをすることは性に合ってないような気がしてきた。

それに、よっぽど科学的で説得力があって、効果があるような取り組みを、楽しませる文章にして報告しない限り、そんな記事に需要ないしなと思う。

 

というわけで、自分の癖について、無理に改善するという方向性はやめることにした。少なくともここでその取り組みにてついて語ることはしない。

癖を自分の一部として認めて、それをおもしろおかしく表現した方が自分としても楽しいし、物事の新しい見方という観点でもおもしろいと思うんだ。

 

というわけで、今後「ヘキ」を書いていこうとおもう。

 

眠いと、こんなもんよ。おやすみなさい。