ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

自由な文での制約

どこの誰だか知らん人の書く長文を読む人は病気だと思う。

文は短く端的にしていきたい。

 

普通、長文はその著者のファンか、あるいは著者にそこそこの実績があったりしない限り読まれない。

いくらこのブログが何にもしばられず、自分で自由に書ける場であるといっても、将来の自分を含めた読み手を考えない文では、誰のためにもならない。

 

わかりにくい文はストレスを与えるかもしれないが、

しかし、初めて見る人の書く長文はストレスを与える以前に、読まれない。

だから簡潔に手短に、かつ伝えたいことも伝える。それを心掛けていきたい。

これは文のぜい肉をそぐ訓練でもある。

そんなわけで今日はここまで。