ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

「スマホでブログを書こうとしない」ヘキ

僕はパソコンで記事をつくることが多く、スマホではほとんど書かない。

なんならラインの返信なんかも長くなりそうなら一旦PCで作成してからコピペして送信するくらいだ。

理由は実に単純で、キーボード入力の方が速度が断然速いし、文章の校正なんかもしやすいから。

一応記事を書き始める前に、何を書くかはイメージしているつもりだが、頻繁に「打っては消し」や、「こっちの段落をあっちに持って行ったり」を繰り返すので、スマホだとまどろっこしくなってしまう。

 

文章作成以外にも物理的な問題もある。

スマホ入力が苦手、というかタッチ入力全般が苦手なのだ。

学生時代にバイトでレジのPOSをタッチする際も、反応する時しない時、二度打ちされてしまう時など多発。速く正確に入力することが困難であった。

今現在もタッチパネルには悩まされている。アパートにある7桁のコードをタッチ入力して開けるロックも、慎重に一個一個入力している始末。

スマホも例にもれず、フリック入力がうまくできない

タッチ入力との相性が悪いんだと思う。指の皮がおかしいんかな。

いずれにせよ、物理キーがなくなってしまったらその瞬間淘汰されてしまう種族ではある。

 

そんなわけでタッチパネルとの相性が今一つな僕だけど、

スマホで更新する姿にたいして憧れを抱いているのも事実。

ちょっとした待ち時間などの隙間時間で日記をポチポチ更新してあげられるし、

何より場所やツールを選ばないのが「できる感」があって羨ましいのだ。

いつの日かスマホでススッと更新できる日を夢見ながら、今日もPCのキーボードをカタカタ打ってこの記事を書いている。