ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

「ライフハック的なことを提唱したくなる」癖

SNSとかやってるとライフハック的なことを提唱したくなることが多々ある。

ブログでもツイッターでも

「時間を有効活用するための方法を考えてみた。」とか

「□□という目標に向けての計画と実行の検証」とか

「俺流断捨離」とか

こういう類のを書いてみたくなる欲求がちょくちょく湧いて出てくる。

 

最近なんかは、ツイッターで一日一個、その日に行う小さな変化をサジェスチョンするアカウントなんかはどうだろうとか考えてみた。

導入はこう、

「毎日同じ日の繰り返しでは人は停滞してしまいます。日々の中にちょっとでもいいから昨日とは違う「変化」をつけましょう。変化はちょっとしたものでいいんです。小さな変化でも能動的に『変えている』という実感が得られることは、結果的に小さな変化の積み重ねが大きな習慣に変わっていくのです」という胡散臭い感じで始まって

毎日

「朝起きてベッドメイクをしてみよう」

「一日の中で何もしない時間を設けよう」

「帰り道、いつもと違う角で曲がってみよう」とか)

てのをつぶやくのだ。

 

なんでこんなにライフハック的なことを提唱したくなるか。

理由は、この手の記事(やアカウント)はそれを作る過程で

①自分の生活を改善できるし、②その過程を記録として残すことができる。③そして記事を誰かに見てもらってほめてもらえたらさらに嬉しい。

という一石三鳥な効果が見込めるからだと思う。

良さそうだよね。でもね、良さそうだけどやっぱり結局やりきらずに終わってしまう。

「どーせこんなの誰かの何番煎じだろな」という気持ちと

これ系でフォロワーを増やす姿勢が、どことなく「当てに行っている」感じがして、どこかダサく感じてしまうからなんだ。自分でも相変わらずひねくれていると思う。

このひねくれが原因で、いろんなことに足を踏み込まずにいるために、実はもしかしたら結構なチャンスも逃しているのかもしれない。と今ふと考えてしまった。

素直になれるライフハックでもあればいいのにね。