ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

非日常の中でも変わらないこと

前回の記事。

https://geta-hossan.hatenablog.com/entry/2024/02/10/071301?_gl=1*gwuafm*_gcl_au*MTA0NDYwOTMyMC4xNzA3Nzk0MTY1

きっと↑を読む人はいないと思うので、要約すると、

・同じ日常が続いてネタがない。
・ならばネタを見つける定石として、①意図的に変化を作るか、②日々の中の変化に敏感になるか。をしてみようか。
・いやまて、同じ日常の中に変化を設けるのではなく、
ここで敢えて意図的に全く同じ日常を過ごしてみたらどうだ?そこに違いが浮き出てくるのでは、って考えて。
・んで「さあ、日常を!」と思っていた矢先、大雪が降って否応なしに非日常に引きずり込まれたのだった。
って話。

そこで非日常なりに大雪の中で考えたが
日常が同じ、言い換えれば
発生イベントのインパクトが弱い中を過ごしている中では、『その中で、いつもと違うこと』に目を向けることがよくある。
ならばイベントのインパクトが強い場合は、逆に『その中で、変わらなかったこと』に目を向けてもいいのかもしれない。

大雪の中で普段の生活と変わらないところは何だろう。
ご飯がおいしい
コーヒーもおいしい。
あったかいのは嬉しい。
滑るし、道幅狭くなるけど変わらず運転は楽しい。
お菓子隠れ食いしちゃう。
スマホ見ちゃう。
夜にやろうとした用事をすっかり忘れる。
今年の手帳も比較的白いまま。
夜は眠い。
非日常のときこそ癖が色濃く出るのかもしれない。