ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

胡散臭いメンタルカウンセラーみたいな事を言ってみる

近頃、気づくと肩に力が入っていて呼吸が浅くなったり。

頭の中で考えがグルグルとめぐり、不安を感じることはありませんか。

心配や悩みが終わりなく続くような感覚に陥り

気持ちを落ち着かせたいけど、どうすればいいのかわからない。

 

これらは心が硬くなっているから生じているといえましょう。

 

私たちは運動の前に、ストレッチをして体をほぐしたりします。

ストレッチは怪我の予防に効果的で、逆に体が硬いと怪我ばかりか日常生活においても体調悪くなりやすいとも言えます。

心にも同じことが言えて、心が硬い状態だと気持ちの動きがぎこちなく、メンタルの不調を訴えやすくなってきます。

ですから心にもストレッチが必要なのです。

 

座禅、瞑想、マインドフルネス。これらは呼吸に意識を集中して自身の精神状態を整えるという点において効果があり、

日常の気持ちの負荷をリセットさせて精神を正常な状態に保つ。心のストレッチともいえるでしょう。

 

心をほぐす方法としては瞑想だけでなく、誰かと話して胸にたまったモヤモヤを吐き出すのもいいと思います。

自分の中にある捉えどころのない不安や悩みなどが、会話を通して言語化するうちに次第にはっきりしてくる。

形が見えてくると最初は大きな不安だと思っていたことも実はそうでもないな、ということに気づくこともありますし、

たとえ大きい悩みのままであっても全体像が見えているかどうかではストレスも大きく異なってきます。

ですから、誰かに何かを打ち明けるというのは自分の気持ちを整え、健全な状態のままでいる点では非常に重要なのです。

座禅などが一人で行うストレッチとするならば、会話は誰かにほぐしてもらうマッサージのようなものと言えるかもしれません。

身体的なマッサージと同様に、一人で行うよりもリラックスした状態になりますし、さらに互いの信頼関係も深まることでより効果が高まるといったっ好循環が期待できます。

 

あなたの気持ちにある老廃物はあなたの思考を曇らせ、新たな行動の足かせとなり、あなたの成長を阻害します。

私との会話を通して、心をほぐし、コリを解消し、よどみを無くしていきましょう。

まずはメールにてお話を伺います。最初からお悩みを打ち明ける必要もありません。

他愛のない話題などだけでもいいんです。楽しく気軽にお話しましょう。

 

・・・・・

というところから個別にやり取りをし、

メール、電話、対面を経て最終的には壺的な何かを売りつける。そういう商法。

 

それでも露骨に価値のなさそうなものを売るのはだめだ。どうせ売るならそれ相応に価値がありそうなものの方が説得力が増すだろう。

とは言え高価な壺など持っていないわけで、

そうなったら自分でこしらえるしかない。

 

いい壺を作るためには技術が必要で、

まずはプロに指導を仰ぎ、りっぱなお皿や壺、湯飲みなんかを作れるようになれればいいよね。

 

ここにいい壺を作るためのメソッドやオンライン教室の案内なんかがあります

初期費用なんかはほとんどかからないと思います。

動画もアップしてますのでご覧頂けたら嬉しいです!

ご興味ある方はお気軽にご連絡ください!

 

・・・・

という風に

インチキメンタルカウンセラーで一儲けしようとしている人をカモにした陶芸教室の宣伝。

自分ちに窯の一つでもあればこういうのやってみたいよね。

 

そんなことをぼんやりと考えてたらちょうどいいのを見つけた。

コスパ良くて品質のいい焼きものが作れるいい窯を!

詳しくは・・・・

・・・

 

というマトリョーシカ的構造。

仕事もせずに考えてる。