ぬめりブログ

いろいろ書いてみたり、憧れてみたり、届かなかったり。かびくさい名前ですが、ゆっくりしてってくだせぇ

悪習慣も改善されたし、今度は良習慣。となりそうな話

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

少し前の記事で悪習慣について触れたし、次はいい習慣を始めて、それを継続させるお話。

 

悪習慣を断ち切るため、基本的に音もネットも遮断して、この文もオンラインで書かずに、Wordを使い、オフラインで書いてからコピペしている。しばらく電源を入れてなかった電子辞書も活用しながらね。

邪魔を排除して一つの作業に集中できているおかげか、すこしずつ生産性が上がった気がする。

 

まあここで、『一日の中の悪習慣に費やす時間を計測してビフォーアフターを比べる』なんてしたら、これまで試みた手法が科学的に説得力を持つものになるか検証できるのかもしれないけれど、そんなことはしなくていいよね

どうせここは科学的に効果のあるライフハックを提唱するブログでもないし、

悪習慣を辞めることに関しては「なんか無駄な時間が減ったな、調子いいぜ」というくらいの感想にとどめて、そこで生まれた時間の中で何を生み出すかを大事にしていきたい。

必要なのは辞めることでなく、その代わりとなる何かを始めること。

断捨離やミニマリズムなんかにしてもそうだろう。物質的、精神的にいろいろ捨てて、きれいになるのが大事なのでなく、そこで空いた時間的、思考的リソースをどう使うかが重要なのではと個人的には思う。

 

自分の場合、『学ぶ、読む、書く』の三本柱を充実させたい。

学ぶ:専門分野の知識、語学

読む:書籍(ノンフィクション、小説、ジャンル問わず)

書く:ブログ、日記、投稿(ラジオ、公募)

これらを習慣化したい。悪習慣を断絶後は良習慣の継続が課題になる。

完全に自分の時間が持てそうなのは23時~7時の間。この時間『以外』のいわゆる隙間時間をどれだけ目ざとく使えるかが大事になってくるだろう。

イレギュラーな隙間時間に素早く対応するポイントはどれだけ素早く行動を切り替えられるか

同時に一日の中にルーティンとして組み込むことも大事であろう。

 

・・・・・

とここまで書いて、なんか当たり前のことを普通に頑張ろうとしているだけの記事に、だんだん自分でもつまらなくなってきた。

やめだやめやめ。

自分の行動を改善する考えや記録なんてのは、ツイッターのアカウント名の横によくわからん肩書をつけてるような人達に任せておけばいい。もっとのびのび好きなこと書こう。

 

もっとくだらない、ばかばかしい、それでいて書いてて楽しいことを。

自由に書ける場なんだから、行儀よくしなくてもいいし、もっと自然体でいたいよねー。